1/20 くろのとりと、439M

珍しい日本海側の冬の平日晴れに上手く休みを取れました。

これはいい機会と朝の鳥取のキハ増結を抑えるぞ!と、前日の夜11時には就寝。

朝の5時に目を覚まし、暖房の効いてない部屋の外へ出た瞬間、緊急事態宣言の中ということを思い出します。

f:id:kiroy:20210124213921p:plain

やっぱり誰とも接触しないとはいえ県外への移動は良くないですね~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

布団と暖房へのクソデカ重力に逆らえず、起きるとバリ晴れの11時。まあこんなこともありますよね、人生。

ちょうどいいやと向かったのは国府インカーブ。

通常雪を見ることのないくろしお編成の雪晴れカットを撮ります。

f:id:kiroy:20210124215331j:plain

ちなみに先日、D700からD4のsに買い替えたんですが、連写がまあ早い。

 気を抜くとバッファ詰まりしそうなほどです。凄い。

串パンは…ここでの回避はちょっと厳しいですね。パンタホーンが目立つ色なので気にはなりますけど、妥協。。。

 

明日まで快晴みたいなので今日の夕方のWパンタ運用、439Mは余裕で晴れそうだな~と思い、上夜久野~梁瀬の有名撮影地へ。適当に一番スッキリした構図に決め、アングルを組みます。

ちなみに福知山電車区の113/115系のWパンタ搭載編成は全部で3編成、運用は2つ持っているので、残りの1編成はお休みか、1パンタ運用を回っています。この日は、まあ115系の食パン顔の予定でした。本当は鉄仮面のS9が撮りたいけど。まあどんな車両にしろ晴れカット撮って損するもんじゃないですからね。もう半月ぐらいS9はWパンタ運用に入ってないんですよね。早く戻ってきてね。さて、踏切が鳴り始めます。ファインダーを覗くと…あれ?

f:id:kiroy:20210124220117j:plain

まさかの差し替えS9!抜けた夕方の光線に照らされる金属抑えがたまりません。

なんだかんだ有意義に過ごせた一日でした。