2/27,28 七尾線

今年のダイヤ改正にて引退で話題の金沢所属の415系。なんと言ってもユニットサッシの丸い窓が語るその車体の古さが特徴ですが、20年近くを113系として過ごしているのもまた、大きなひとつの特徴です。私は基本的には激パを避けるので葬式鉄をしないし、話題の被写体にしがみついたりもしませんが、実は一部車両が「20年近くを福知山の113系として過ごしている」うえ、屋根に載せている交流機器は既に引退済の北近畿ビッグX特急にもともとついていたモノで…

2月終わるまで完全に諦めの被写体でしたが、引退2週間前というタイミングでやる気が再燃し、それを後押しするバイトの休みと黒いGPV。激パでもいいや、行ってやろうと下道を走ること7時間。金沢駅に到着。

夕方に6連運用がある様子なので、バルブすることに。

七尾線 859M

 

撮りたかったクモハ側。早速撮れました。

 そして翌日。GPV通りの真っ青な空。能瀬~本津幡にて朝の6連を待ちます。

七尾線 826M

 

最終的には15人ほど集まったでしょうか。まあまあいい感じに決まりました。

最後に側面打ちをば。

f:id:kiroy:20210302002939j:plain

書きたいことはいっぱいありますけど、なんかめんどくさくなっちゃったので、ベタですけどとりあえず最後に一目見ることができたので満足です。まあしかし、もうちょっと早めに来ておけばよかったな。