6/22 DE15 1541 後藤入場

北陸のキハ4xが後藤工場で検査するようになって久しいですが、DE15も例外では無いようで。豊岡に所属していた2機は充分に見られた世代ではあるのですが、当時の写真は今以上に拙く、とても見られるものでも満足できるものでもなく…いや、それ以上に、またこの路線でラッセルが見られることが単純に嬉しくて、後藤入場の噂を聞いた時には絶対行こうと決めていました。

ということで、去る6月22日、敦賀から豊岡までDE15の入場の追っかけをしました。
f:id:kiroy:20210724185026j:plain
気山~十村にて。
長さが中途半端で測りにくいので立ち位置が難しい…。
長時間停車を利用して小浜へ先回り。
f:id:kiroy:20210724185038j:plain
あまりスナップは撮らないのでなんとなくで構図を決めました。雰囲気は伝わるかな。
次は舞鶴線内、上川口の定番カーブへ。
f:id:kiroy:20210724185104j:plain
f:id:kiroy:20210724185114j:plain
小浜線内はかなりゆっくりとしたスジ…というか、走行する速度自体もかなり遅かったですが、舞鶴線から急に、急いだスジになります。
やりたかったトンネル抜きも綺麗に決まりました。
f:id:kiroy:20210724185126j:plain
やはり地元にラッセルが来るとすれば、一番良い表現は豊岡の給水塔との並びか、これになると思います。
停車位置もかなり手前なので、絵的にも遠近感が出て締まりました。
f:id:kiroy:20210724185010j:plain
先ほども挙げたように、豊岡の給水塔は福知山近辺の鉄道の象徴のようなものでしょうか。
また給水塔の横にDE15が並ぶ日が来るとは、最後の2525回送を学校からtwitterで見送ったときは思いもしませんでした。
雪こそ搔きませんが、無骨な複線型DE15を記録できてよかったです。ありがとうございました。