6/23 115系 丹鉄運用

115系のR1編成がもうすぐ入場する様子。

113系が次々とグレースカートに換装されているので、R1編成もまあ当然グレーになるんでしょう。R1は2016年の入場でグレーから黒になったばかりなので、黒スカートの時期は今後吹田工場の事情が変わらない限りは僅か4年だけということになります。

まあ何故かやたらとR1に縁があって、増結撮りに行ってはまたR1かと思うほど半ばうんざりしてる程度にはカットがあるので思い残すことはほぼなかったですが、晴れてるし撮っておくか~、と丹鉄の宮福線へ。

f:id:kiroy:20210123170544j:plain

定番撮影地にて手堅く編成を。

ちなみに、福知山の113は福知山と宮津を1日2往復していますが、全列車車掌乗務で、非ワンマン幕が必ず見られます。

f:id:kiroy:20210123171109j:plain

宮津幕の数少ない順光撮影地、牧の橋梁へ。カーブ半径が大きいので見栄えはあまり良くないですが、贅沢言ってると撮れない幕なので妥協。

 

これにてR1の黒スカートはさよならかな。グレースカートも好きなので出場が楽しみですね。