2/27~2/28 四国にてキハ40

春霞でスッキリした晴れがなくなる前に抑えておきたいシチュはこの週末に…と考えた末、福知山の抹茶のWパンタと天秤にかけて勝ったのがJR四国のキハ40系。 日曜の夜に徳島駅、翌日月曜朝に定番の池谷~勝瑞にて撮影という行程で行くことに。 361D~4380D 徳…

9/4 因美線

こんにちは。もう9月。 8月の序盤から天気が全くで、流石にストレスも溜まってきたので、珍しく雨カット狙いでカメラを持って鳥取の山奥へ。 イメージ通りの滑昇霧と雰囲気でした。 風景は殆ど撮りませんが、撮ってみると結構楽しいですね。どんどん撮って…

8/23 415系廃車回送

役目を終えた415系が吹田へ廃車回送されるそうで、415自体は2月の最終週に撮りに行きましたが、113系の帰郷と考えるとそれはそれでアツいですね。そして福知山周辺の人間としては一度は行っておきたいイベントです。ということで、金沢駅のライブカメラで運…

7/22 工9389レ

基本的に工臨にはあまりやる気の湧かない人間ですが、重連となると話は別。 しかも、4連休を使ってあるようで、流石に教えてもらったときは半分信じていませんでした。なので、当日朝に鹿島陸橋の混沌がツイートされていたり、15分遅延の目撃が上がる時点で…

6/22 DE15 1541 後藤入場

北陸のキハ4xが後藤工場で検査するようになって久しいですが、DE15も例外では無いようで。豊岡に所属していた2機は充分に見られた世代ではあるのですが、当時の写真は今以上に拙く、とても見られるものでも満足できるものでもなく…いや、それ以上に、またこ…

5/10 山陰本線 226D

前々から撮りたかった山陰本線の朝の5連の鳥取行きを定番、松崎~泊で狙います。 綺麗に決まりました。満足…。

4/9 名市交3000リベンジマッチ

前回は50、50、Nと惨敗だった犬急チャレンジ。 その時の記事では>しかし、更新が囁かれる3050が撮れたり、N3000の魅力に気付けたり、これはこれで良かったかもしれませんね。とかふざけたことを抜かしてましたが、内心クソ焦ってました。これでいいわけがあ…

4/7 因美線 654D

5回目の土師インカ。果たして…。 ん~、ギリセーフってとこですかね。手前のバラストが影落ちしてる気がしないでもないですが、もう勘弁してください。 本当になんなんですかね、ここ。

3/10 前パン103

9編成いるうちの2編成に霜取りパンタが搭載されている播但線の103系ですが、よりによってその片方のBH3が白目になったので、前パンをまともに撮ろうと思ったらBH9を狙うしかありません。そんな中、今日は午前の4連運用の先頭がBH9のようで。ちょうど姫路動物…

3/3 名鉄犬山線

SCWを眺めていると、3/3水曜日は関西の天気はいいかんとも言いがたいものなのに対し、滋賀・岐阜県境を境にそこよりも東側は晴れる様子。中京でなにか撮るものあったかなあと観想すると、そういえば名古屋市交通局の3000を撮りたい撮りたいとは思いながらほ…

2/27,28 七尾線

今年のダイヤ改正にて引退で話題の金沢所属の415系。なんと言ってもユニットサッシの丸い窓が語るその車体の古さが特徴ですが、20年近くを113系として過ごしているのもまた、大きなひとつの特徴です。私は基本的には激パを避けるので葬式鉄をしないし、話題…

2/3 山陰本線 439M

特に理由もなくバイトに休みを取った今日でしたが、どうやら午後は晴れそうで。 前から気になってた撮影地へ車を走らせました。 トップライトなのと電線影が多少気になりますが、113系前パン車運用範囲で順光でハイの縦アングルができる所も、今の所ここしか…

1/20 くろのとりと、439M

珍しい日本海側の冬の平日晴れに上手く休みを取れました。 これはいい機会と朝の鳥取のキハ増結を抑えるぞ!と、前日の夜11時には就寝。 朝の5時に目を覚まし、暖房の効いてない部屋の外へ出た瞬間、緊急事態宣言の中ということを思い出します。 やっぱり誰…

8/15 381系 やくも4号 岸本にて

381系のこうのとりをまともに撮れなかった世代なので、やくものカットを1枚ぐらいはほしいなと思い、お盆増結で賑わう伯備線沿線へ足を運びました。 山間部まで足を踏み入れるのは少々面倒なので、やくも4号を岸本ー伯耆溝口の有名撮影地で一発撮って変える…

7/6 クモヤサンド

福知山の113/115は保安装置の関係でクモヤでサンドされて吹田へ入出場します。 日中走行のカットが無かったので撮影へ。 聞いていた時間よりも少し早く焦りましたが、なんとかモノにはなりました。 パンタも綺麗に抜けました。いつか順光で撮りたいものです。

6/30 小浜工臨

小浜工臨で使われるホキは蛍光灯がついた特殊なもので、撮りたいと思っていたらちょうど施工されるみたいで、これは良い機会と若狭高浜へ。 高速をケチったら府道1号を騙る細道峠に案内されましたが、鹿と並走しながらなんとか着きました。 蛍光灯ホキの存在…

6/23 115系 丹鉄運用

115系のR1編成がもうすぐ入場する様子。 113系が次々とグレースカートに換装されているので、R1編成もまあ当然グレーになるんでしょう。R1は2016年の入場でグレーから黒になったばかりなので、黒スカートの時期は今後吹田工場の事情が変わらない限りは僅か4…

6/21 津山線 3931D 快速ことぶき

明日の3931Dはハロゲン先頭タラタラ急急らしい。これは行くしかない! 明朝の播但・山陽道を長距離トラックに揉まれながら、岡山県は金川へ。 天気はGPV通りの快晴!着いたときは。 しばらくすると、後ろの方からマダラの薄雲が流れてきました。露出が安定し…

6/8 山陰本線 423M

夏至前後の朝限定…というよりも夏の423M限定の撮影地。もうすぐ梅雨に入るので、冬眠に入る野生動物の如く晴れカットを稼ぎます。 いつもなら編成を撮るときはf4ぐらいですが、ナナニッパをお嫁に出すので最後に記念に開放で一枚。一年ちょっとだったけど、…

11/8 サロンカーなにわ

書く気が起きたので2日目を。 朝の5時ぐらいに起きて、相谷へ向かいます。 順光撮影地だよー!って結構色んな人に教えてたので身内がそれなりに集まりました。 GPV通り完全にオワオワの天気です。しかし、接近灯が点滅すると同時に…お、晴れてきた。でもあれ…

11/7 サロンカーなにわ 1日目

こんにちは! コロナ禍で色々な団臨が流れまくり、そしてサロンカーも例外ではなく、一年ほど目立った運用も無かった9月頃、プレスリリースにて突如発表された城崎温泉サロ! 開湯1300年ということで、記念オリジナルHMも出されるということで!これはアツ…

始まりました。

ブログ始めました。 よろしくお願いいたします。